大いちょう便り Feed

2023年11月21日 (火)

校区グラウンドゴルフ大会がありました。

 18日(土)に,校区グラウンドゴルフ大会がありました。

 天候が心配されましたが,無事実施することができました。

 子どもたちも参加して,地域の方々と楽しくプレーする姿が見られました。

Img_8423_2




2023年11月10日 (金)

市音楽発表会

 8日(水)に,曽於市小・中学校音楽発表会がありました。

 本校は,踊りを入れた「とどけようこのゆめを」の合唱と,「海の見える街」の合奏を行いました。子どもたちは発表前は緊張している様子でしたが,いざ本番になると堂々とした発表をすることができました。

 今まで指導していただいた先生方や見に来ていただいた保護者の皆様のお陰です。

 素敵な思い出がまた一つ増えました。

Img_5684

Img_5685

Img_5690

 

2023年11月 1日 (水)

授業参観と給食試食会がありました

 本日,授業参観及び給食試食会がありました。

 授業参観では,栄養教諭の岩田先生に来ていただき,大隅学校給食センターでの仕事の内容や栄養の大切さについて話をしていただきました。

 給食を作るための苦労や努力,しっかりと栄養を摂る大切さについて学ぶことができました。

 その後,給食試食会。お家の方と子どもたちで一緒に給食を食べました。いつもよりもおいしく,そして感謝して給食をいただくことができたことだと思います。

Rimg1614

Rimg1626

2023年10月31日 (火)

芸術鑑賞会津軽三味線)

 本日,芸術鑑賞会が行われました。今回は,津軽三味線の演奏や体験活動が行われました。

 津軽三味線演奏者の石井秀岱先生に来ていただきました。

 犬の皮で楽器が作られている等,子どもたちは津軽三味線に関するお話を聞いたり,実際に楽器を触ったり,弾いたりさせてもらいました。

 また,演奏では子どもたちの知っている曲も弾いてくださり,子どもたちは,楽しみながら演奏を聴いていました。

 本物の道具や音に触れることができ,貴重な体験をすることができました。

Rimg1550

第3回閉校実行委員会

 30日(月)に,第3回閉校実行委員会がありました。

 今回は,総務部・事業部・記念部からの活動報告が行われました。閉校に向けて,学校・保護者・地域一丸となり閉校の準備を進めているところです。

 今後は,記念品決めや記念誌の内容決定及び発注,閉校式典・お別れの会の内容検討及び案内状送付準備が予定されています。

 

Img_8374_3







2023年10月20日 (金)

校長先生の読み聞かせ

 朝夕涼しくなり,秋を感じる時期となりました。

 読書をするのにも適しています。

 高岡小では,10月から1ヶ月間を「校内読書月間」として設定し,職員の読み聞かせや,児童による紙芝居,読書クイズ等,読書に親しむ活動を行っています。

 今日は,校長先生による読み聞かせがありました。落語を題材にした絵本の読み聞かせでした。子どもたちも耳を傾け,楽しそうに聞いていました。

 

Rimg1506

2023年10月 3日 (火)

閉校記念秋季大運動会が開催されました。

 1日(日)に高岡小学校と高岡校区公民館主催による閉校記念秋季大運動会がありました。天候を心配しましたが、それほど天気も崩れることなく,閉校記念にふさわしい思い出に残るいい運動会ができました。

 来賓や保護者、地域の方々、卒業生、中高生が参加してくださり、子どもたちも精一杯の演技をしてくれ、楽しい一時を過ごすことができました。

 会場中にたくさんの笑顔があふれた最高の運動会ができました。御参加くださった皆さん、そして,最後まで頑張った子どもたち、本当にありがとうございました。

Rimg1351

Rimg1359

Rimg1391

Rimg1420

2023年9月25日 (月)

閉校記念秋季大運動会 会場準備

 今日は,運動会会場準備がありました。

 4年ぶりに,校区運動会と合同の運動会ということもあり,テント設営等昨年度より多くの準備が必要となりました。

 職員数も少ない中での準備でしたが,保護者,各自治会,地域の方々の御協力により,準備を進めることができました。御協力ありがとうございました。

Img_8265

Img_8266

2023年9月24日 (日)

ホールクロップサイレージに文字【閉校記念秋季大運動会】

 10月1日(日)の閉校記念秋季大運動会に向けて,ホールクロップサイレージに【閉校記念秋季大運動会】の文字を入れました。

 型抜きから色つけまで1日がかりでしたが,PTA,公民館,地域の方々の御協力により素晴らしいものができあがりました。

 

Img_8256

Img_8259

Img_8260

2023年9月20日 (水)

末吉小との交流学習

 本校は,令和5年度をもって閉校となり。令和6年度から本校の児童たちは,末吉小学校へ行くことになります。

 そこで,本年度は末吉小との交流学習が4回計画されており,本日2回目の交流学習が行われました。集団の中での学びや行動,少人数の中ではできない貴重な体験をすることができました。

Rimg0736

Rimg0737

Rimg1274

フォトアルバム